Blog

オクラの植えつけ 家庭菜園

先日、いつもの種苗店に行ったら、色々な苗がたくさん出てたので、オクラの苗を買ってきました。

オクラは、去年はじめて挑戦した野菜なのですが、とても育てやすく(ほぼ手をかけていない気がします…笑)大きな実が収穫できたことを覚えています。

しかも、その時は知らず、試しに3株植えていたのですが、最盛期になると次々に実がなって、毎日収穫しないと追いつかないくらいでした(汗

オクラって強い・・・(写真は去年のオクラです → )

20200720_オクラの花
2020.07.20

そして、こちらが今年のオクラです →

去年の体験をふまえて1株だけにしてみました^^

ちなみに、苗の周りの輪っかはオルトランという防虫剤で、種苗店のスタッフさんに、葉物野菜を育てる際におすすめされ、購入していたもの。

初期の柔らかい苗をかじられないように撒いてみたのですが、野菜作りの先生はなちゃんによると、輪っかより ひとつまみを株の上から振りかけるほうが良いとのこと。

なるほど! 次に活かしたいと思います(^^♪

20210613_オクラ植付け
2022.06.13

 grand jete’31 からのLINEよろしければ受け取ってください♪

友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP