Blog

ミニトマトの植えつけ 家庭菜園

ミニトマトは、実が付きやすく収穫量も多いことから、家庭菜園初心者におすすめの野菜のひとつ。

初心者の私も、今年でミニトマトを育てるのは3回目になります。

庭先に作った小さな畑で、たくさん育てられないので、

毎年、種ではなく苗を数本購入して植えているのですが

今年は、ご近所さんからミニトマトの苗をいただきました!(嬉しい・・・)

2021.05.09.

品種が分からないので、どんな実をつけてくれるのか楽しみです。

おすすめの品種
 甘いミニトマトなら 

・シュガープラム
 フルーツのような甘さのトマト。とにかく濃くて甘い。薄皮で皮が薄いので口の中に残りにくく食べやすい食感。甘いので他のトマトより虫食いしやすいため対策が必要。

・プチぷよ
 赤ちゃんのほっぺのような新食感のミニトマトといわれている。皮がとてもうすい。ツヤがあって、まるでさくらんぼのような甘いトマト。

 たくさん収穫したいなら 

・アイコ
 スーパーで陳列されているお馴染みのミニトマト。果肉が厚くしっかりとしていてゼリーが少ないプラム(長卵)型。病気に強く、実割れも少ないので育てやすい。実つきがよいので、たくさんとれる。

・千果(ちか)
 濃赤色でツヤのある果色が特徴。形はきれいな球形で糖度も高め。成長が早く実もたくさんなり、とても育てやすい。昔からあるミニトマト。王道。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP