Blog

ナスの生長 家庭菜園

7月上旬。支柱を立てたナスの葉が茂り、モサモサしてきました♪

上から見た様子

20210720_ナス
2021.07.20

下から見た様子

20210720_ナス02
2021.07.20

写真ではわかりにくいですが、雌しべがハッキリと確認できるので、肥料の具合も良さそうです。

|ナスの栄養素

肥料をたくさん必要とするナスだけに、どんな栄養素が摂れるのか気になるところ…。

調べてみると、美容と健康によいとされる栄養素がいくつも含まれていることが分かりました。

:カリウム:

人体に必要なミネラルの一種。塩分を摂り過ぎを調整してくれるので、塩分過多によるむくみの解消や、高血圧予防に効果を期待できます。

:食物繊維:

人の消化酵素では消化することのできない物質。第6の栄養素といわれることもあり、便秘の予防や解消といった整腸作用があります。さらに、血糖値上昇の抑制や、血液中のコレステロール濃度を低下させる働きがあるので、生活習慣病予防の効果も期待できます。

:ポリフェノール(ナスニン):

様々な植物に存在する苦みや色味の成分であるポリフェノール。その代表的なもののひとつが、アントシアニン色素です。ナスの皮の鮮やかな紫色は、このアントシアニン色素によるもので、中でもナス特有の成分を「ナスニン」といいいます。ポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、シミ・シワ・たるみなどの肌老化対策動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つと言われています。

ちなみに、ナスの旬は、夏~秋です。夏野菜でおなじみの「きゅうり」と同じく、水分を90%以上含んでいる野菜。

低カロリーなので、ダイエットにもよさそうですね。

 grandjete’31 からのLINEよろしければ受け取ってください♪

友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP