Blog

オクラの収穫 家庭菜園

こんにちは。今回は、オクラです~。

植えつけた後、記事を更新していなかったことに今日気づきました(^^;

記事はこちら→ オクラの植えつけ 家庭菜園

オクラは本当に育てやすくて、つい目を離しがち(笑)

暑さに強いので、日当たりの良いところに植えて、毎日水やりをしてれば、グングン生長しています。

そして、今年もきれいな花がつきましたよ♪

去年、花がつきはじめたときの写真を撮ったのが、7月20日でした。今年もほぼ同じ時期です。

植物は、ホントすごいなぁ…。

いつも、感動させられます(^^)

20210722_オクラの花
2021.07.22
20210807_オクラ収穫
2021.08.07

花が咲きはじめたら、あっという間に実が大きくなってきます。

実がつきはじめたら、収穫した節と直下の葉を1~2枚残して、それより下の葉は取り除くといいそうです。風通しを良くするためですね。

オクラは、5~8㎝くらいのうちに収穫をします。それ以上経つと、どんどん莢(さや)が硬くなってしまいます。

ちなみに、私の定番の食べ方は、軽く塩ゆでして斜め切りにしてサラダに入れます。あとは輪切りにして、山芋と和えたり、もずく酢と和えて、小鉢で食卓に出すのも簡単で、おすすめです。

grand jete’31 からのLINEよろしければ受け取ってください♪

友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP