Blog

ミニトマトの収穫 家庭菜園

6月中旬を過ぎたころに、着果したミニトマトの実が色づいてきました^^

できるだけ同じアングルで撮ってみました。

20210623_ミニトマトの実
2021.06.23
20210725_ミニトマト
2021.07.25

茎に近いほうから実が大きくなり、色づいていく様子がよく分かります。

これからの時期は「芽かき、収穫、水やり(時々、追肥)」が日課になります。

20210804_ミニトマト収穫
2021.08.04
20210805_ミニトマト収穫
2021.08.05

8月に入ると、収穫も最盛期ですね~♪ 見事な「鈴なりトマト」ができています^^

今年はしっかり梅雨で、雨がたくさん降ったので、実が割れてしまわないか心配でしたが、プリップリの実が採れました。

ちなみに、私のおすすめの収穫のタイミングは、実が程よく色づいてきて、つまんだ時に「まだ少し硬いかな」くらい。

それを、室内の(直射日光の当たらない)風通しの良い場所に置いておくと、追熟して1~2日くらいで赤みが濃くなり、実も柔らかく食べごろになります。すでに収穫してあるので、先に虫に食べられてしまう心配もありません♪

ミニトマトは、寒さと湿気を嫌うので、ザルやカゴなど通気性のよい器に入れておくといいですよ。

収穫したついでに洗って、ザルに並べて、食べごろのものから、おやつ代わりにパクパク食べてます^^

 grand jete’31 からのLINEよろしければ受け取ってください♪

友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP