Blog

落花生(ラッカセイ) 家庭菜園

こんにちは ^^ 突然ですが、落花生の塩ゆで(柔らかい状態の)を食べたことありますか?

私はここ最近まで、落花生は「網目模様の硬い莢(さや)に入った豆(ピーナッツ)」だと思っていました。

おそらく みなさまがイメージしてくださっているアレです。よくお店で目にするあのタイプです。

それが、一昨年の秋頃。

友人から、収穫したての落花生の塩ゆでをいただきました。

「えっ、落花生ってやわらかいの?!」 (食べてみると…) 

「美味しいっ!」 中の豆まで柔らかくて、あまりのおいしさに感動しました♪

20210630_落花生の花02
2021.06.30

それから毎年、友人が苗をくれます。(嬉しい^^)

今年も、5月下旬に植えた苗が生長し、花をつけましたよ。

この花がしぼんだところから、子房柄(しぼうへい)という根のようなものが地面にむかって伸びていきます。

一週間ほどで地面に到達したら、土の中に潜り込み、この子房柄の先が大きくなって実になります。

花が落ちて実がつく 「落花生」の名前の由来ですね。

収穫は秋ごろの予定。楽しみです^^

 grand jete’31 からのLINEよろしければ受け取ってください♪

友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP