Blog

ピーマンの収穫 家庭菜園

みなさま こんにちは^^

夏野菜が最盛期の時期に入ってきましたよ~!

野菜の生長過程をみるのは、どれも楽しいものですが、中でも収穫は特にうれしい瞬間ですっ♪

20210626_ピーマン収穫01
2021.06.26

葉が青々としていて、花もたくさん咲く元気な株です。

実の形もきれいで、いい感じに大きくなってきました。

ピーマンの花を、初めて見たときは「こんなに真っ白で綺麗な花が咲くんだ~!」と、驚いたのを覚えています。

ちなみに、ピーマンの花言葉は「海の恵み」、「海の利益」なんですって。

なんで海?と思ったのですが、ピーマンが熟して赤色になった時の姿が、海の珊瑚に似ていることが由来だそうです。(*諸説あり)

では、収穫してみました^^

20210627_ピーマン収穫02
2021.06.27

ピーマンは苦手…。という人も多いですが、緑黄色野菜に分類されているところからも、栄養たっぷりなイメージ。

まさに、免疫力を高めるといわれる「βカロテン、抗酸化作用があるとされる「ビタミンCなど、有名どころ栄養素をしっかりとカバーしていますよ。

さらに、「ピラジン」という栄養素をご存じですか?

ピーマンのあの独特の香りのもとになっている成分です。

血液をサラサラにしてくれる血流促進作用があり、血栓予防や冷え性対策としても効果を期待できるのです。

ピラジンは、種やワタに多く含まれています。ぜひ、そのまま素焼きで丸かじりを… ^^ おすすめですよ♪

 grand jete’31 からのLINEよろしければ受け取ってください♪

友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP